ご挨拶

まいとう情報通信研究会は、 技術を生業とする者がエンジニアとしての社会的責任を果たすべく活動している任意団体です。1995年以来、コンピュータサイエンスを中心に、幅広い内容を取り扱って參りました。

ブログ

魔女占い

インターネット草創期の1997年に登場した無料の占いです。魔女が一生の運勢・潜在的性格やベッド運、異性との相性等を分析します。

一生の占い
一生の運勢を格言風に占い、分野別運勢(女性は結婚運も)や開運の助言を致します。

性格・適職占い
うそつき度・あわてもの度・奇人変人度などの隠れた本性を分析。適職も占います。

ちょっとHな相性占い
気になる夜のタイプを分析します。隠れた性癖も分かる?!

リアルな相性占い
良縁などなかなかないもの。悪い結果でも悲観せず、他の占いを信じましょう。

RSA暗号

サルにも分かるRSA暗号
素因数分解の難しさが安全性の根拠となる公開鍵暗号「RSA暗号」を中心に、ネットワーク社会を支える現代暗号の概念を中高生にも分かりやすく解説する読み物です。1997年の公開以来、長く好評を博して来ました。

MaitouAPC

MaitouAPC は、小規模配信向けの自動番組送出装置です。 事前に作成した制御データに従って放送機器を制御することで、番組の自動送出を支援します。日本国内では APC (Automatic Program Controller)、APS (Automatic Program controll System)、海外では Program Automation などと呼ばれているシステムです。